リラクゼーションクリーニングで歯をキレイにしませんか?

気持ちのよいクリーニング~PMTC~

気持ちのよいクリーニングで歯をきれいにしませんか?~PMTC~

毎日どんなに丁寧にブラッシングしているつもりでも、お口の中のすべての汚れを落とすことはできません。そこで定期的に歯科医院で、専門的なクリーニング「PMTC」を受けることが大切になります。「PMTC」とは、歯科の専門家が専門の器具を使って歯をきれいにする処置のことです。

当院では、歯と歯の間や歯周ポケット内のプラーク(歯垢)や歯石と徹底的に取り除き、傷ついた歯肉を修復する歯肉マッサージを行います。

痛みもなく、気持ちがいい処置です。美容院で髪のお手入れをする感覚で、定期的に「PMTC」を受けてみませんか?

PMTCの効果とは?

~PMTCは歯科衛生士におまかせください~

PMTCをはじめとする予防処置は、口腔衛生のプロである歯科衛生士が担当します。一人ひとりのお口の状態をしっかり把握し、それぞれに合った効果的な方法で処置を進めていきますので、安心しておまかせください。

また、日ごろのブラッシングについての疑問や歯ブラシやフロスの選び方、また使い方など、何か疑問があればお気軽にご相談ください。ご自宅でのケアと医院での専門的な予防処置で、一緒にお口の健康を維持していきましょう。

各種マッサージも行っています

当院では健康の一環として以下のリラクぜーションマッサージを行っています。

唾液腺マッサージ

唾液腺というのは、口腔内にあるを唾液を分泌させるポイントのことです。耳の付け根あたりの「耳下腺(じかせん)」、顎の骨の内側にある「顎下腺(がっかせん)」、顎の先の尖った部分の内側、舌の付け根にある「舌下腺(ぜっかせん)」の3つがあり、その3箇所をマッサージすることで、唾液の分泌を促進させます。
唾液によって口腔内が潤うことは、体全体の健康にも良い影響を与えます。特に高齢者の方は、唾液の分泌量が低下するため、唾液腺マッサージを継続させることをおすすめします。

顔の筋肉(咀嚼筋)マッサージ

顔の筋肉は表情筋と咀嚼筋の2種類で構成されています。表情筋は表面、皮膚に近い部分にあり表情を作りだすための筋肉です。
咀嚼筋は顔の内側にあり噛むための筋肉です。咀嚼筋の中で噛んだ時に力が入る、こめかみ付近が側頭筋、顎の外側に歯を食いしばったときに硬くなる箇所が咬筋です。毎日繰り返す「噛む」という行為で生じた「咀嚼筋のコリ」が外見に関わる表情筋の動きを制限して、たるみやむくみを進行させている可能性があります。そのため咀嚼筋をマッサージすることにより、食いしばりや顎の違和感が緩和することが期待されるほか、顔のたるみやしわ、ほうれい線などの改善の効果も期待されると言われています。

歯の大切な役割

歯には、たくさんの大切な役割があります。生涯、きちんと役割を果たせる歯であるよう、予防に励みましょう。

【食べ物を咬みくだく】

食べ物をしっかり咬みくだくことで、消化を助けながら栄養を吸収しやすくします。

【食事を楽しむ】

「歯ざわり」や「咬みごたえ」などを感じることで味覚が豊かになり、食事を楽しくします。

【異物を察知する】

小骨などの硬い物を察知してよりわけ、体内に入るのを防ぎます。

【正しい発音を助ける】

舌や唇が正しく動くよう助け、しっかり発音できるようにします。

【豊かな表情をつくる】

正しい歯並び・咬み合わせが顎の成長を助け、表情を豊かにします。

【瞬発力を発揮する】

奥歯をきちんと咬みしめることで全身の筋肉のバランスがよくなり、瞬発力を生み出します。

予防処置方法紹介

定期検診・歯科的人間ドック
定期検診・歯科的人間ドック お口の中は常に少しずつ変化しています。定期的に歯科医師によるチェックを受け、必要であれば適切な対処をとることが大切です。痛みなどがなくてもチェックを受けることで、早期発見・早期治療につながります。また、一般的な検査に加えて、精密なCT検査を行う歯科的人間ドックを行うことで、口腔がんなど重大な口腔疾患を見逃すことがなく安心していただくことが出来ます。是非、ご相談ください。
ブラッシング指導
ブラッシング指導 当院が最も力を入れている治療の一つです。なぜならば、予防処置で最も大切なことは、患者さん自身によるセルフケアだからです。一人ひとりにあったお口の健康管理の仕方を親切、丁寧に時間をかけて行います。歯ブラシの使い方、や歯ブラシそのもの、また歯磨き粉を変えるだけで見違える程。
また、当院では実際に患者さんにブラッシングをして差し上げます。ヘッドスパなどと同じように、人からされるととても気持ちがいいものです。また、実際にしてもらうことで、どのようにブラッシングをすればいいかが分かりやすいのです。これを当院では「体感式ブラッシング指導」と呼んでいます。まずはご相談のご予約をおとりください。
フッ素塗布とシーラント
フッ素塗布とシーラント(予防?塞)フッ素塗布とシーラント(予防?塞) フッ素には、歯の再石灰化を促し、歯質を強くする効果があります。定期的に歯の表面に塗布することやセルフケアとして歯科医院専門の質のよいフッ素ケア用品で、虫歯になりにくい歯に改善いたします。また、乳歯の溝に予防的にむし歯になりにくくするための詰め物をつめることで、むし歯が非常になりにくくなります。歯を削らずにできる処置ですので、小さなお子様や虫歯になりやすい体質の方は是非、ご相談ください。
PMTC
PMTC 「PMTC」とは「Professional mechanical teeth cleaning」の訳であり、「歯科のプロが専門的な機械で歯をクリーニングすること」をいいます。お口の中の汚れがきれいに取り除かれ、虫歯や歯周病の予防に効果的です。当院では、しっかりと時間をかけて「丁寧」にそして「心地よい」歯のクリーニングをお受けください。
咬み合わせチェック
咬み合わせチェック 咬み合わせが乱れていると、顎にかかる咬む力のバランスが崩れ、顔つきや全身のゆがみを招いてしまうことがあります。定期的にチェックし、必要であれば矯正治療などの対応をご提案します。

痛みがなくても通院する習慣を

痛みがなくても通院する習慣を~予防歯科~

歯医者に行くのは、「虫歯ができた」「歯が痛い」という症状が現れてから……という方が多いのではないでしょうか。しかしそうなってからの治療は「歯を削る」など、どうしてもダメージを受けることに。治療をくり返してダメージを重ねれば、どんどん歯を失うことにつながってしまいます。つまり大切な歯を守るには、「痛くなる前からの予防」が大切になるのです。

痛みがなくても通院する習慣を~予防歯科~

金沢区能見台の歯医者「双葉デンタルクリニック」の予防歯科では、虫歯歯周病から歯を守るために、定期的にお口の状態をチェックしたり、専門的な予防処置を行ったりしています。小さなお子さんからご年配の方まで、痛みがなくても通院する習慣をつけましょう。