緊急事態宣言中の当院の診療体制のお知らせ

本日(1月7日)1都3県に緊急事態宣言が発令されたことにより、感染拡大防止の強化と医療崩壊防止の一助になるよう、当院における診療体制の指針をお伝えいたします。

 基本的には、全ての予約診療は延期し2月7日まで急患体制のみの診療になります。

 また、すべての患者さんに抗体検査を実施してから、30分以内で終わる応急処置といたします。

 診療スタッフを半減し、通勤時の人的緩和対策として、診療時間の短縮化を行います。

 診療が受けられる患者様の優先順位が設けられています(下記の表をご参考ください)


 診療時間は
 月、火、金、土 9時30分〜15時30分まで(15時最終受付)
 木 9時30分〜13時まで(午後休診)
 水曜、日曜、祝日休診となります。

 症状や予約のご相談は、すべて電話かメールでの対応になります。
直接のご来院での対応は致しかねますので、お願い申し上げます。
 
感染拡大防止に最大の患者様のご理解とご協力をここにお願い申し上げます。

院長 井島 喜弘

緊急事態宣言時における診療体制
  予約を取れる日時の目安
他に感染させるリスク 受診が必要な緊急性
無い 多少有り 有り
低い 1点以下 2週間〜1ヶ月後 3日〜1週間以内 当日〜3日以内
   
中等度 3点以上 2ヶ月後 2週間以内 1〜2週間以内
   
高い 5点以上 再連絡 2週間後 2週間後
他に感染させるリスク評価基準
点数 感染源となり得る行動と状態
5 □ 会社など身近に新型コロナウィルス感染症と診断された方がいる(濃厚接触者である)
5 □ 2週間以内(現在も)に発熱(37度以上)、咳、喉の痛み、味覚、臭覚の異常、身体のだるさがある。あるいはその家族と生活を共にしている
5 □ 2週間以内に他人と飲食を共にすることがあった
5 □ 3蜜を避けられない状況があったので、心配している
3 □ 緊急事態宣言後に20歳代〜30歳代の人と接触している(家族も含む)
1 □ 緊急事態宣言後に県外に行っている

 

感染源リスク 他に感染させるリスク指数
高い 5点以上
中程度 3点以上
低い 1点以下
緊急性 受診が必要な症状・状態・人
有り 自発痛がある
口が開かない
急激な腫脹(体温上昇なし)
噛むと痛い
入れ歯が合わない
噛めない
多少あり 詰め物(仮歯含む)が取れた
高齢者の口腔ケア、処置
熱いものがしみる
治療途中の歯
無し 冷たいものがしみる
症状がないむし歯
定期検診

 

ページの先頭へ戻る